2018年12月23日

QC3.0に対応した安物中国製充電器XHF30W

XHF30WというQC3.0に対応した充電器です。
価格は5.6ドル+送料2.4ドル(追跡付き)と安いです。
日本の電気屋ではQC3.0対応の充電機は口がひとつしかないものでも1000円位するかと思いますし(ACU-03QC30Wとか)、選べるほど種類が置いてないかと思います。
XHF30W-02.jpg
中国の通販でKLC30Wと言う名称のものを買ったつもりだったのですが
受け取ったのはXHF30Wでした。仕様はあってるので問題はないのですが、中国の通販だからいいかげんなようです。
よくある安全規格(CEとかULとかFCとか)のマークはないものになります。
当然日本の安全規格PSEも取ってはないようですので普通の電気屋では買えなく、ebayか海外通販かAmazonの中国発送品かで無ければ入手できないかと思います。(埃が付いたとき用のトラッキング対策もしてません、付けっぱなしで放置しなければ実害は無いと思いますが。)
QC3.0としての動作も専用のICをポン付けしているだけかと思いますので、未対応機種では5V出力、対応機種では9V出力など、異常動作はするとは思えませんのでその辺は心配は要らないかと。QC3.0で9V充電中に他のUSB端子の電圧が5Vでなくなることもありませんでした。
ただ内部には電解コンデンサという有寿命部品が使われていますので、高温状態が続くと早めにだめになるかとは思います。その点は注意でしょうか。
(どの機種でも一緒かとは思いますが、特に中国製は安物部品で寿命が短い可能性はあります)

選定として気をつけることは下記あたりで必要なところを気をつければよいかと
・持ち運びしやすいように薄いもの(今回のは26mm)
・コンセントがたためる
・刺したときに他のコンセントとぶつからない大きさ、向き
・USプラグになっているもの(日本と同じ形状)
というのに気をつけて手配するとよいかと思います
QC3.0ポートはカラフルな色になるのが通例のようです(青とかオレンジとか緑とか)。ただし、2A急速充電にしか対応してない機種も色つきにしている中国品はあるので注意です。

海外通販 XHF30W
https://www.dx.com/p/2027888
(トラッキングIDの場所)

XHF30W-04.jpg
XHF30W-03.jpg
XHF30W-05.jpg


Quick Charge 3.0と通常の急速充電の比較、スマホ充電速度(xperia XZ2C ACU-03QC30)
https://okoya.seesaa.net/article/463126869.html


posted by okoya at 22:32| Comment(0) | 商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感想、コメントを残そう
コメント記入ページへ