2012年01月22日

真空断熱魔法瓶 SM-KA48-AG購入象印

象印の魔法瓶です。
 SM-KA48 楽天で2000円程度から
大きさは市販のペットボトルと大体同じで、長さがちょっと長い感じ
長さのちょっと小さいSM-KA36(360mL)もあります。
ペットボトル太さなのでカバンに入れるにはちょっとかさばるという話もありますが、邪魔なになるかどうかはカバンの選び方次第かと思います。
細いタイプが欲しいのであればTHERMOSのJNI-400のほうが細いですね。
SM-KA48-AG01.jpg
SM-KA48-AG02.jpg

真空断熱で、温度は結構持ちます。また、蓋はワンタッチオープンなのでコップの代わりに使うのも手間でなく、しっかりと保温ができて便利ですね。回して開ける式はこまめに飲むのには向かないので注意です。ストッパーが付いていて誤って開いてしまう心配もありません。

蓋の部分は分解できるようになっていて、分解して洗ったほうが洗い残しがなく良いかと思います。中身の飲み物が常に同じではない場合はちゃんと分解して洗わないと味が残ってしまうので注意でしょうか。(以前他の製品で珈琲を入れていた場合では洗い残しの隅のほうが黒く変色してしまったことがあります。他の飲み物を入れるとなんとなく味が違う気がすることも)
パッキンの隙間も飲み物が流れ込みそうな気がするので、たまに外して洗ったほうがいいかもしれませんね。
瓶のほうはさすがに手を入れて洗うことはできないのでボトル用のスポンジ(100円ショップでも買えるかと思いますが)を利用したほうが洗うのは便利かと。
SM-KA48-AG03.jpg

SM-KA48-BA ブラック
SM-KA48-AG グレイッシュブルー
SM-KA48-PT ラベンダーピンク
SM-KA48-NL シャンパンゴールド

真空断熱 保温保冷ボトル JMK-500
http://okoya.seesaa.net/article/114137609.html






posted by okoya at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2012年01月20日

PASS x AES(エレコムUSBフラッシュメモリ付属)が酷い[エセ暗号化ソフト、AES256、復元]

2012/03/03追記
アップデータにより下記欠陥は対策されたようです

PASS x AES(エレコムUSBフラッシュメモリ付属)のテスト2
http://okoya.seesaa.net/article/255398851.html

#######################

MF-HMU2というELECOMのUSBフラッシュメモリが安かったので購入しました。
これに付属していた無料で利用できるファイル暗号化ソフトのPASS x AES(2.0.4)というフリーソフト
についてのレビューです(ダウンロード)。

underpink1.png
仕様と動作:
パスワード認証をすると暗号化用フォルダが出来ます
この中に入れておいたものをプログラム終了時にAES256形式で暗号化してくれます
(暗号化ボタンを押さないでメモリを外すと警告が出ます、自動的には暗号化されません)
次回は認証後に復号化してこのフォルダに書き戻してくれるようです

暗号化復号化は結構時間がかかりますね。合計180MByteのもので暗号化に2分弱、復号化も同様にかかります。
CPUの速度も影響しますが、メモリへの読み書き速度に依存しているようですね(暗号化するにしてもわざわざ「読み出し→暗号化→書き戻し」の手順が必要だからと推測されます)

パスワード認証自体はPCの登録で代用が可能なので、これによりパスワード入力を省略可能なのは便利かと思います。

underpink1.png
暗号化機能:
元ソフトはEsComputerという会社の物のようです(プログラムの署名による)
AESに対応していると主張しているようですが、ファイル復元ソフトで簡単に復元でき、論外な仕様(欠陥)となっています。
(暗号化方法の都合上、未暗号状態の一時ファイルがUSBフラッシュ上にできますがこれを削除時に単にゴミ箱に入れている?)
passxaes02s.gif
フリーソフト かんたんファイル復活 2
購入後に使い方の説明書を読んだ段階で、やばそうな気はしてましたが(容量が半分しか使えない)。ここまで何も対策をしてないとは思いませんでした。
「強力な暗号化方式〜でデータを守ることができます」「内容を閲覧できなくなります。」と記載されていますがどんな試験をしたのでしょうか(「USBメモリ本体を分解して直接データを取り出しても、データが暗号化されていますので、解読しない限り内容を閲覧できなくなります」とも書いてありますが、明らかに嘘で、直接データを取り出す技術があるひとには丸見えなはずです)。よくあるセキュリティホールとか言うレベルを超えたひどい仕様ですね。素人でも簡単にファイルを無傷のまま抜き出せるので詐欺ソフトといえるかと。
大事なファルが守られていると錯覚している人たちがかわいそうです

とりあえずPASS×AES.exeというファイルの入っているUSBメモリを拾ってしまっても
秘密ファイルを盗み見しないようにしてあげましょう。

補足:
指摘はしておきましたが公開停止処理もされてないようなので本気仕様なのかもしれません。急ぎで改修を希望する人はサポートに問い合わせたほうがいいかと。
[とはいってもこんなソフトの使用者は数えるほど程度でしょうけど]
追記:
復元ソフトもいらなかったのかもしれませんね。
USBメモリのプロテクト(PASS)が全然役に立たなかった件: 時事東風
http://kotonograph.air-nifty.com/blog/2009/07/usbpass-d768.html

楽天でUSBメモリMF-HMU2を探す

おまけ
MF-HMU204GBKの読書速度のベンチマークです
MF-HMU204GBK-01.gif
使用されているコントローラ:PHISON PS2251-50-F
アクセスランプはないタイプ

ELECOMサポート
http://www.elecom.co.jp/support/access/after/index.html
注)電話かファックスが必須です。無料メアドでも3枚までFAX送信できるPamFaxを利用すると良いかと
(ナビダイヤルは不可でした)
http://www.pamfax.biz/ja/
エセ USBメモリセキュリティなソフト (kashu)
http://okoya.seesaa.net/article/133728186.html





posted by okoya at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2012年01月05日

東芝サムスンのBDドライブSH-B123L購入

SH-B123Lという東芝サムスンのドライブです。ちまたでは箱入りのものが売られているかと思いますが、私はバルク品で入手しました
箱入りだったとしても英語パッケージのものもあり、日本のサポートは受けられない場合があります[少なくともTSSTの日本公式HPでは一般対応はしてない旨の記載あり]。この場合は、大概メーカー代理店保障なしバルクドライブと同様のサポートになるかと思います[初期不良1ヶ月のみ、10ヶ月または1年販売店対応など。販売店による]。そう簡単に壊れるものではないですが、購入前に確認したほうが良いかと[輸入元の保障がつくのかもしれません]。

SH-B123L 楽天参考価格

BDは読みのみです。まぁ書き込めてもメディアが高かったりしてあまり実用的はないので、書き込み機能はなくても問題ないかと思います。
SH-B123 FW = SB04、ver L、2011.7フィリピン製造

SH-B123に付属するソフトはサムスン向け「BD-ROM/DVD Writer」というものでした。
CDのバージョンはBG68-01835A Rev. 02でpowerDVD9など8個付いています。
[PDVD9.0.3518.52 2011.3月ごろのOEM6chバージョン(3D,地デジ録画CPRM非対応版)など]
(PDVD9はサポートが終了しているは注意が必要です。おまけと考えたほうがいいかと)
PowerDVD09_3815.52-OEM6ch_01.jpg

ドライブ自体の奥行きはLite-ONと同様に170mmと一般的なものよりも短めです。
正面のカバーがミラー状でほかとは違い特殊ですね。
DSC_0025s.jpg

参考:
iHES208のテスト結果
http://okoya.seesaa.net/article/170399836.html





posted by okoya at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2012年01月04日

トランゼントのJetFlash 500(8GB)TS8GJF500のベンチマーク

トランゼントのJetFlash 500 USBメモリを入手したのでベンチマークです
TS8GJF500 8GB 楽天参考価格
安かったのは良いですが、いまどきのUSBフラッシュメモリとしては遅い方ですかね。
ただ、安かったことを考えれば許容出来る範囲でしょうか。
(512kは遅いですけど…)
クリップボード01.gif
メーカHP(リンク)によると容量によっても速度は変わるようです。

ちなみに中身は
コントローラ:alcor AU6998N
メモリ:メーカー不明 TCGSTMP-0S03?

alcor用のアプリ(iStar.ZIP)が入手できたので、実行して見たところ、ドライブを2つに分けたりも出来ました。
パスワード設定も出来るようですが、保護がかかっていてもパスワードの再設定+ファイル復元で読み出せてしまう手抜きタイプのようです。

transcend Eliteというアプリもついていましたが、自分にとっては不要でした。ついてる意味は無いんじゃないかと。

TS8GJF500 8GB 楽天参考価格
TS16GJF500 16GB 楽天参考価格



posted by okoya at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2011年12月18日

LITEON iHBS312-27 購入、書き込み品質テスト2BD

前回の概要の続きです。
 iHBS312-27 2 楽天参考価格
Lite ON iHBS312-27によるブルーレイの書き込みチェックになります。
とりあえずBD自体が初めてなので生贄用としてALL-WAYSの4倍速(ABR25-4X 10PW)(68円/枚程度)で試してみたのですが、2倍速しか選択できないばかりか、生贄以前の問題で書き込みが正常に開始しません。
nero7とかnero FREE版の最新のものを導入もしてみたのですが、半分ためして、一枚は一応6GBのサンプル用データが書けたものの、ディスク無し扱いで読み込めないという。
相性が面倒ですね…(というよりも安物過ぎか?)。

次はpanasonic 6倍品(LM-BR25MT10 MEI001)です。1600〜1800円/10枚程度。
iHBS312-27では12倍まで選択できました。

以降は当方環境下における参考データです。
panasonic(MEI日本製)に12倍(のつもりでしたが4倍速になってますね)で書き込んだ場合の品質(Nero CD-DVD Speed 7.0.2.100)
iHBS312-11MEI_x12.png
iHBS312-12MEI_x04b.png
書き込み速度は3.6倍止まり?、設定が悪いのか速度は失敗したようです。
[コメントより補足:設定でストリーミングにチェックを入れると改善するとのこと]
(わかってた話ですが低速書き込みでは30分近くかかるのですね…)
品質測定の読み込み速度は設定最速ですが4倍速程度で動作したようです。品質としてはわるくないほうなのかな?(当方は実績皆無につきよくわかりません)
読み込み速度指定したい場合はneroのツールのバージョンを5あたりに下げると出来るようです(表記は変ですが、2と1が選択できているようです)。





posted by okoya at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2011年12月17日

LiteON iHBS312-27 (Blu rayドライブPowerDVD付き)購入、書き込み品質テスト1DVD

LiteON製でBlu-rayの書き込みも出来るドライブです(書き込み速度:x12など)。書き込み時間(速度)が速くなってさらに値段が手頃になってきたので購入して見ました。BDの書き込み出来るのは初購入になります。
Blu-rayの書き込み速度は一昔前と比較して格段に早くなっているので使いやすくなってきたのではないでしょうか。[似たような型番でiHBS212-27iHBS112-29がありますがHP上はスペックに差はありませんね、代理店の違いや部品をコストダウンした感じでしょうか)
箱入りでリンクスという代理店の1年保証までついて、8千円前後と値段は安いほうになります。
 iHBS312-27 2 楽天参考価格
ドライブの長さが他のものより少し短い特徴があります(170mm)。箱入りだけ有って付属品はソフトとケーブル、ネジがついていました
iHBS312-02.jpg

製造日は2011.11月と比較的新しいものでした。箱書きにはpowerDVD9が付属となっていましたが、当方が購入したのは10(10.0.2822.52, 2011.6ごろらしい)が付属してました[BD Solution v6 2010のPOWERDVD 10BD版付き]。9の方はサポートが終了してますし、途中で変わったものと思われます。
このせいか3Dが対応できる旨のシールが箱に追加で貼られてますね。
(補足:3D対応は10からだと思っていたのですが、9でも3D対応をうたうことがあるようですのでシールと中身は関係ないかも)
ちなみに付属のソフトは起動画面に3Dの表記がないですが、webのultra用アップデータ適用で出てきました。

デフォルトのファームウエアはPL11(2011-09-21)になります。
[2012/6/25 PL15が最新]
ついでにこのドライブは書き込み品質も見れます。DVR-212Dとの比較ではエラーが低めに出るようです

念のため、DVDの書き込み速度も調べておきました。
以降は当方環境下における参考データです。
太陽誘電のTYG03(TDK[imation]超硬日本製)に16倍で書き込んだ場合の品質(Nero CD-DVD Speed 4.7.7.16 iHA jitta改良版の改良)
iHBS312-03TY03_x16_A.png
同一メディアをDVR-212Dでチェックした場合

三菱のMCC02R20に8倍で書き込んだ場合の品質
iHBS312-MCC02RG20_x08_A.png
同一メディアをDVR-212Dでチェックした場合

以前所有していた読み専用のiHES208よりは改善している感じでしょうか。DVR-212Dで見た感じでは低速領域が上がり気味なのは変わってないようですが、程度は改善しているようです。

おまけ
AACS V16のBDを再生した後に気づきましたが、ソフトでAACSのバージョンが確認できるようです。AACSはLtnflash2.6.11によるとV16とのことなので、元はもっと低かったものと思われます。
(ただしBackupBDAV 0.67のaacskeys.exeではv19以上と表示されているようです。よくわかりません)
Resetをかけて0(v1?)にすることも出来るようです[再起動しても0のまま]
ちなみにちゃんとリセットされたかどうかを確認するためにAACS V28とpowerDVD9 3D非対応バージョン(バージョンはxxxx.51)の組み合わせでPDVD9の致命的な欠陥(V28を再生させドライブを感染させるとBDは再起不能に陥る)の挙動を確認して見ましたが、確かにリセットされているような挙動でした。
(少なくとも28→25以下に下がった[たぶん1まで下がった]挙動を示しました。)

BD書きこみチェックに続く


AACS V28がpowerDVD8,9で再生できない件
http://okoya.seesaa.net/article/223890403.html
iHES208のテスト結果
http://okoya.seesaa.net/article/170399836.html





posted by okoya at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2011年12月11日

スマートフォン用105円充電ケーブル(microUSB-USB接続、ダイソー、セリア)

近くのセリア(100円ショップ)にUSB端子から充電するための充電用ケーブル(USB-Aからmicro-usbへ)が売ってました。
今までとは違い汎用規格品なのでdocomoでもAUでもsoftbankでも使えます。
たくさんあって困るものでも無いので持っておくといいかと。
出先で電池切れでもPCから電源を取って復帰も出来ます。
(ただし古いパソコンのUSBでは電流があまり取れないため充電に時間がかかる場合があります、USBハブ利用も電流が取れずに充電出来ない可能性があります[ハブ自体に外付けACアダプタが無いタイプの場合])
実家、出先に置いておくといいかと思います。
(一家に一台あればいいのでだれか持ってれば不要なんですけどね)
100yen_cable.jpg
KM-01
KM-02 丸七株式会社
(セリア品のmicroUSBケーブルはデータ通信は出来ませんでした。)

コンセントから直接取れるわけではないので、コンセント経由で充電したい場合は別途ACコンセント USB変換装置が必要になります(電圧等が違うので、ある程度お金をかけた回路が必要になります)。これはUSB機器なら何でも(携帯オーディオなど)充電出来るので1個は有るといいかと思います(出力電流は1A[1000mA]程度取れるものが望ましいです。充電時間に影響しますので)。車のシガーソケットからUSBの5Vに変換するものもありますので、それでも利用が可能です。
 USB ACアダプタを楽天で探す

ちなみに、ダイソーではまだガラケーの接続用のみでした。

追記:
データ通信も出来る兼用タイプも別途入手してみたのですが、このケーブルはバッテリの充電には向かないようです。明らかに充電が遅いです。どうやら起動状態のPCに接続してしまうとパソコンと通信していなくても、待機時の消費電力がバカにならないことが原因のようですね
上記はケーブルの不調が原因のようです。
別のケーブルで試した所3時間くらいで充電できました

追記2:
ダイソーでもマイクロUSBケーブルの取り扱いが開始されています。3種類あるようです
普通のケーブルタイプ(50cm)、巻取り式(70cm)、バネ状の伸び縮みするタイプ(40cm)
100yen_cable_daiso_02.jpg 100yen_cable_daiso_01.jpg
使いながら充電することを考えて長いものを選択したほうが良いかと

起動していないPCでもUSBポートに常に5Vが来ていれば充電も出来ます。1箇所だけ可能にしてあることもあります(たいていのPCは起動していないと5Vが有効にならないため充電できないので注意)。このへんは説明書に書いてあれば可能かと。
(パソコンを起動したままにすると待機電力が明らかに大きいので注意が必要です。充電5W、待機電力30Wなど)



posted by okoya at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2011年12月10日

VERICO USBメモリのベンチマーク

Verico VM04Lシリーズを入手したのでベンチマークです
 VM04L 4GB Black 楽天参考価格
安かったのは良いですが、いまどきのUSBフラッシュメモリとしては遅いんじゃないかと。
32GBまでラインナップがありますが、書き込みが遅くて使いきるのは大変じゃないかと思います
VM04L_4GB-01.gif

ちなみに中身は
コントローラ:FC8708-t
メモリ:不明、黒い物体に覆われている。複数容量があるのに、空きパターンが有るわけでもないので、マイクロSDカードの中身でも入ってるのかもしれませんね

posted by okoya at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2011年11月27日

AcerのディスプレイH233Hbmid)の修理のその後

修理依頼ときのサポートのやり取りの続きです
 前回のやり取り

修理依頼をしたところ部品が一生入らないかのようなニュアンスの発言をサポートはしていたわけですが、結局部品はすんなり手に入ったようで、修理されて帰って来ました。
全面のカバーごと交換したようで、購入時のようにビニールっぽいのが張り付いていました。
(ボタンを支持する側のカバーが壊れたのかもしれませんね)

ただ、この時のやり取りもいただけないです。
部品の入荷が判明してからすぐに連絡をしてきたことだけは評価出来るのですがこのとき、
ただでさえ無益なやり取りで1ヶ月くらい掛かった上に、まだ書面でやり取り(同意書や振込関係の書類やり取り)すると言い出したため、2週間も余計にかかてます。

前回の電話では、"時間がかかって迷惑を掛けてしまう云々…、製品交換したい…"などと言っていたのに、やり取りで数日間が開いていましたし、振込関係の書類も一緒に配送されるわけではなく、こちらの同意書のサインを確認後に郵送してました。
[fax等が担当者まで行くのに時間が掛かるシステムなだけなのかもしれませんが]

こちらとしては正当な主張しかしてないはずなので、嫌がらせということは無いと思います。時間がかかってもいいので修理を、と言ってはあったので額面通り受け取ってゆっくり事務手続きをしてくれたというところでしょうか…。

補足:
同様の症例のジャンク品が売られていることがあったようです
やはり欠陥で壊れやすいようですね。


楽天ブックスでの本やCDの予約(注文が届かない、キャンセル、在庫がない)
http://okoya.seesaa.net/article/278738976.html




posted by okoya at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー

2011年11月18日

東芝2.5インチSSD THNSNC064GBSJのテスト

東芝のSSD HG3シリーズ THNSNC064GBSJ(64G)のベンチマークになります。
S-ATA 3Gb/s対応で9.5mm厚(ケースを外せば5.5mm程度まで減らせます)
消費電力は2.8W~0.05Wとのこと(データシート)
Crystaldiskinfoによるチェックによるとtrimにも対応しているようです
64GBで5980円程度なので現状では安い方かと思います。
 楽天参考価格へ: THNSNC064GBSJ
シリーズとしては
 THNSNC128GBSJ 128GB
 THNSNC256GBSJ 256GB
 THNSNC512GBSJ 512GB
も有るようです

初めてのSSDですが、これは軽いですね。データシートによると51gとのことで前に使っていたHTS545012B9SA00(95g)と比較して約半分の軽さです。

ベンチマークの結果
underpink1.png
ougicrystal disk mark (AMD SB710,win7 ntfsフォマット)
THNSNC064GBSJ-01.jpg
備考:4kの速度が嫌に遅いですが、古いXPノートPCに接続して評価したときは12.0 / 8.5MB/sは出ました。差が出た理由はアライメントでしょうか?。

underpink1.png
ougiwindowsXPノートPC(dynabook ss rx1) の起動+終了時間平均
(passmark rebooter [5回平均値-5秒(電源が落ちてから再稼働するまでの時間)]
●HTS545012B9SA00(ベンチ結果) 1:56
●THNSNC064GBSJ 1:15
補足;データの移行はEASEUS Partition Master 8.0.1proのディスクコピーで実施。
(パーティションの移動をするとDynabookのリカバリー領域が動作不良を起こします)

古いノートなので(SATA 1.5G対応,AHCI有効, core2duo u7500)スペックを十分利用できていませんが、35%早くなりました。

underpink1.png

参考:
THNSNC064GBSJを分解してみたところ中身のチップは当然のことながら東芝製でした。
 コントローラ : T6UG1XBG 0002(T6UGIXBG?)
 メモリチップ :TH58NVG6D7FBAK2 x 8 (32nmのMLC)
 DDR SDRAM: D9HSJ (MT46H32M32LFCM-6 IT:A,166MHz, 128MByte)
 ファームウエア : CJTA0202
 基板 : 9A23108100
(Kingston SSDNow V+100 シリーズと同等品のようです)
THNSNC064GBSJ-02.jpg

underpink1.png
補足2
東芝SSDモニター(dynabook SS RX1 SSD標準搭載マシン用Ver 2.0.0.108)というのがあったりしますが、XPで実行してみたところ未サポートのマシンとはねられました

補足3
東芝HDD/SSDアラータ(dynabook SS RX2 SSD標準搭載マシン用Ver 3.1.0.0アップデータ)のほうは、XPの"SS RX1"で実行してみたところインストール出来ました。まぁ事実上なにも分からないソフトなのですけどね。s,m.a.r.t情報?を元にして読み書き寿命が近づいたときに警告が出るようになるようです。
(大したことできないのに嫌にファイルサイズが大きいですが、多言語化で33M食ってるだけのようです)
THNSNC064GBSJ-05.gifこの画像が表示されるだけ
おまけ:win7用3.1.0.6



 楽天でTHNSNC064GBSJを探す: THNSNC064GBSJ


参考
Toshiba SSD HG2 Series & HG3 Series Benchmarks
http://www.thosp.com/PC/SSD_vs_HDD/SSD_benchmark_Toshiba/
ASP900S3-64GM-C-7MMのレビュー(win7,OSの移行)
http://okoya.seesaa.net/article/359066492.html





posted by okoya at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー