2016年03月25日

03-5931-4535 DMMを装った架空請求詐欺

03-5931-4535に電話するように要求するメール(SMS,Cメール)が来ました。
文面や連絡の取り方、DMMの本来の支払いシステムを逸脱している点からして架空請求で一儲けをたくらむ詐欺で、乱数か何かで片っ端から送っているか、何処かの名簿を使ってSMSを利用して送信したものと思われます。
ちなみに上記電話番号(0359314535)で検索すると詐欺相談会社?かなにかのサイトが複数出てきますが、実害が出ていない、迂闊にも電話してしまっていない、ならば相談してもあまり意味はないかと思います。無視すればいいだけなので。さらにいえばぼられる可能性が高いので注意です。詐欺に合いやすい人をカモにするのは常套手段ですので。

DMM公式の注意書き
http://www.dmm.com/info/inhibition/fictitious.html
>会員登録していない方に料金を請求をすることはありません。
>サービスの購入は原則前払いです。
>無料サンプルを閲覧されただけで、料金を請求することはありません。

電話番号情報の検索
http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5931_4535.html
電話帳ナビ
https://www.telnavi.jp/phone/0359314535
電話番号検索
http://meiwakucheck.com/search?tel_no=0359314535


タグ:詐欺
posted by okoya at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | web

2016年03月13日

古い紙幣を新札に交換する

銀行で旧札を新札に変えたときのメモです。結婚式で1万円のお札をご祝儀用の新札(ピン札)に変える等、必要がある場合になります
新札に交換できる場所は
・銀行窓口
・郵便局窓口
・ATM
・何処かのお店で変えてもらう
などがあります。
ATMは著しい使い古しは機械で詰まることになるので出てこないわけですが、そうでない少し折り目の付いていた旧紙幣はよく出てきます。(誰かが振り込みに使用した、銀行側が再利用してる等)期待しないほうがいいです。少なくともコンビニATMはよく使いますが、新札に出会うことはなかったです。以前銀行のATMで出てきたことはありますが必ず出る保障は当然無いです。

銀行等の窓口は人件費がかかる都合により、口座がある人のみであったり、有料のことがあるのは注意です。1万円を新札に変えても利益なんてありませんからね。受付時間も9:00-15:00と社会人には手間のかかる時間しかやってないことが多いです。ただ、善良な会社なら、事情を説明すれば遅れて出社であったりお昼に一度抜けるのを拒否されることはないかと思いますのでその時間に行うのが無難と思います。

三井住友銀行ではまず入り口の受付件警備の人に両替(同一金額であっても新札に変えるのは両替の一種)希望というと、カードがあるか聞かれました。無いと言ったら紙を書けば無料でできますということで、記入用紙をくれました。記入用紙には新札のチェックがあるのでこれをすることで確実に新札に換えてくれ、無料で封筒もくれました。9:00丁度付近に行きましたが、先客もいなかったので、数分で済みました。

郵便局は昔は両替をやってなかったようですが、民営化にともなってやってくれるようになりました。貯金用の有人窓口で新札で両替と言えば変えてくれます。銀行同様遅くまでやってないので注意です。

1万円をよく扱うお店で変えてもらう手もありますが、普通のお店では間違いなく嫌がられるのでやらないようにしましょう。式場では新札に換えてもらえるようですが、無かったときに悲惨なのであまり当てにするのは望ましくないかと思います(おそらく用意してあるかとは思いますが)。

アイロンがけというのもあります。ただ、折り目は完全になくならないです。水蒸気(霧吹き)で軽くふやかしてかければ多少分かりにくくなる程度です。受け取った側がどこまで気にするのかという話はありますが、風習というかジンクス的な縁起を担ぐものなので、おすすめしないです。


posted by okoya at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品レビュー